FC2ブログ

放浪美術館へのアクセス

全景_SP0001


放浪美術館は、幹線道路から少し奥まったところにあります。
諏訪インターチェンジからは車で5分ほどの距離ですが、わかりづらい場所のようで
よくお電話で道順を聞かれることがあります。

当館にお越しの際に、もし道に迷われたら、すぐにお電話いただければ
お客様のいる場所から当館への道順をご案内いたしますのでお気軽にお電話ください。

電話といえば、最近では、携帯電話も「スマホ」が主流になってきました。
旅先での情報を集めるのにも便利でスマートフォンやタブレットなどをもって旅を楽しむ方も増えてきたように思います。

そこで今回はグーグルマップを使ったルート案内の方法をご案内いたします。
グーグルマップのサービスは検索エンジンで有名な「グーグル」のサービスのひとつで
今いる場所から目的地までのルートを案内してくれるサービスです。

今回、グーグルマップに放浪美術館の地図情報を登録いたしましたので
お持ちのスマートフォンやタブレットなどのグーグルマップのアプリを使っていただければ
適切な道順をカーナビゲーションのように案内してくれます。
(グーグルマップの利用は無料ですが、インターネットの通信料金はお客様の契約内容によりますので、ご注意ください。)

放浪美術館のグーグルマップへのアクセスはこちらから

>放浪美術館 Google Map

梅雨開けも間近になり、旅行が楽しい季節になってきました。
信州諏訪地方へご旅行の際には、ぜひお立ち寄りください。


放浪美術館

26年度作品入替えと消費税増税後の入館料について。

今年も年に一回の作品入れ替えを3月16日に行いました。
入替え点数は約45点です。初公開の花火の大皿など展示しましたので、こちらにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さい。

4月1日より消費税が8%になります。
放浪美術館では、スタッフ一同で考慮した結果、お客様の事を第一に考え増税分の入館料は上げずに従来通りの入館料で運営して参ります。
一般   増税前800円→増税後800円 変更なし
小中学生 増税前400円→増税後400円 変更なし

売店の書籍類、グッズの一部は増税分の値上げとなります。


今後とも山下清・放浪美術館をよろしくお願い申し上げます。

お知らせ

今年も残すところあとわずかとなりました。
今年、御来館いただきましたお客様には心よりお礼申し上げます。

お知らせですが、美術館入り口の橋が老朽化のため改修工事を年内おこなっております。
臨時入口が庭(ベランダ)からになりますのでよろしくお願い申し上げます。

多少工事の音が気になりますが、通常通り開館しております。

放浪美術館は年中無休で開館しておりますので、
平成26年は元旦より橋も気持ちも一新し頑張ってまいりますのでよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

ツバメの親子

暑い日が続きますね。8月15日は山下清も愛した諏訪湖の花火大会です。今年で64回目をむかえます。

昨年は50万人の人出で今年も混雑と渋滞が予想されますが、湖畔で見る花火の音と光は迫力満点です。

放浪美術館は8月15日も通常営業ですので、諏訪湖の花火大会の前にお時間があれば、是非

山下清の「諏訪湖の花火」を見にお立ち寄り下さい

IMG_1755.jpg
3年ぶりに美術館にツバメが帰ってきました。受付まえのスポットの上に巣を作り、子供が4匹生まれました。

4匹並んで親がエサを運んでくるのをじっと待っている姿はとても可愛いです。

美術館に来られたお客さんにも大人気ですよ。

かなり大きくなっているので、今月中には飛び立ちそうです。

IMG_1751.jpg
IMG_1744.jpg
IMG_1741.jpg

平成24年度、作品入れ替えのご案内と高遠桜・開花情報

放浪美術館では、3月14日に年1回の作品入れ替えを行いました。

展示総数約170点のうち、所蔵作品の中より約40作品の入れ替えです。

昨年ご覧頂いたお客様も内容が若干変わっておりますので信州にお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

○得情報として、放浪美術館ホームページ http://houro.net/  に優待割引券がございます。プリントアウトしてお持ちいただくと割引の他にちょぴっりおまけがございますのでご利用下さい。

陽気もだんだんと春めいてきて桜の季節がやってまいりました。美術館近くでは諏訪の高島城、茅野では運動公園、蓼科聖光寺桜が見どころではないでしょうか?

全国的にも有名な高遠城址公園の桜です。
日本気象協会長野支店発表の開花予想では高遠のコヒガンザクラは
開花:4月11日頃
満開:4月16日か17日頃
だそうです。

放浪美術館からですと杖突峠を越えて自動車で40分位ですが、桜の時期には渋滞しますので、渋滞を避けたい方は早朝か夕方のほうが良いでしょう。

お花見がてら美術館にも是非お立ち寄りください。

放浪美術館~山下清の世界~ 
公式ホームページ http://houro.net/